So-net無料ブログ作成

感動の嵐 [近況]

過ごしやすい季節になりましたね。

先日、NY撮影ツアーに参加したメンバーと写真展をしました。

そうなんです。ちょいとお先に写真展を経験しました。

そしてこのタイトル。

たまたま会場が勤め先から徒歩5分のところにあったので

ほぼ毎日顔を出しました。その空間が数日間限定だと思うと愛しい。

気恥ずかしいので会社の同僚にはほとんど告知できず。
後から招待すればよかったなーと思ったときにはあとの祭り。
2年振りの再会が果たせたり。本当に自分にとってよい機会だったと思います。

楽しみながら撮った写真。どれを展示しようか、大きさや加工などを決めていくのは結構たいへんな作業です

8Jのみなさんへ。

晴れ舞台ですよー!

たくさんの人に見てもらえるようにラストの告知活動がんばりましょう。

ブログをご覧のみなさんへ。

そんなわけでぜひ遊びにいらしてください。


クロージングパーティの一幕。私の展示写真の前で。
タイトルは「クマふたり」
ブログ用くまb.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

或る平凡な日曜日 [近況]

とも太郎でございます。

昨日(8/9)は朝からどんよりした天気でしたが、せっかくの日曜日なので新宿
御苑に行くことにしました。自宅からは自転車で15分ほどもあれば行けますの
で、とりあえずどこかへ出かけたい、という日にはよく足を運んでいます。

まずはトンボ。この日は園内のそこかしこで群れ飛ぶ姿を見かけました。

090809_01b.jpg

トンボばかり撮っていてもなんですので、フランス庭園に行こうとしたら雨が激
しく降り出し、着いた頃はほぼ人影もなく...

開き直ってずぶ濡れになりながら撮影続行。雨に濡れた花もまた風情が...と
自分に言い聞かせ...てもちとつらい。

090809_02b.jpg



そうこうしているうちに雨もあがり、閉園時間も近づいたので帰ることに。

新宿三丁目付近を通りかかると、こんなお店を見つけついついパシャリ。

090809_04b.jpg

看板には「香港屋台」とありました。いいですね〜。今度ぜひ行ってみようと誓
うとも太郎でありました。


と、大体いつもこんな週末です。以前はもっとインドア派(というより出不精)
だったのですが、写真を撮るようになると、一日家から出ないのが何となく損し
てるというかもったいないように思えて、どうも落ち着かない事がよくあります
(苦笑)。

「週末どこへ行こうかな」

レンズを拭きつつぼんやりとそんな事を考える金曜日の夜が、自分にとっては大
切な時間なのかもしれませんね。

ではまた。

○撮影データ

OLYMPUS E-3
+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

8月の焦り [近況]

Kiyoです。
3回目のblog記事となりました。

写真展に向かって、皆さんラストスパートの時期かと思いますが、なかなか先に進みません。
スケジュールだけは、決まっていくので、忙しいばかりです。

7月18日、横浜市山手エリアにて、Photo Artist フォトアーティスト講座の撮影実習に参加しました。。
翌週の7月25日・26日と、8Jの有志での富士山合宿ツアーに参加しました。
翌週の8月1日、神戸市北野エリア(異人館街)にて、Photo Artist フォトアーティスト講座の撮影実習に参加しました。
一泊して、翌日の8月2日、斎藤先生の案内で、大阪市内の散策(お散歩カメラ)をしてきました。
3週連続で、週末に撮影というのは、初めてです。
お陰で、少し手を痛めてしまいました。

このPhoto Artist フォトアーティスト講座では、たまたま、フロアは違いますが、8Jでのグループ展の翌週というか、引き続き連続で、渋谷ル・デコの3Fで、写真展を開催します。
展示する作品こそ違いますが、ほぼ、同時期に、同様の作業を続けていくという苦行が待っています。

8Jグループ展でも、最終的に、どんな作品を出展するかが、決まりません。
もちろん、候補作品を印刷として、仕上げるという作業も残っています。

そろそろ、写真展での1週間において、どの日にでて、何をするかというシフトの問題もあります。
10月5日(月曜日)の搬入には、いけそうにないです。
10月11日(日曜日)は、当日中と、搬出時は必ず。
平日の10月6日~10月9日のうちどこか1日は出たいのですが、どの日に出れるかは未定です。
10月10日(土曜日)も、多分出ると思います。

次回の記事は、いよいよ写真展、直前となります。
そして、9月5日は、8Jクラスの最終回の授業の日です。
きっと、そんな話を取り混ぜての記事になると思います。

次回までに、出展作品を決めていること。
当然ですが、作品のタイトルと、作品の説明を決めておかなければいけません。
また、同時に製作するアルバム用の写真の選択と、提出が待っています。
作品の展示場所を決めていること。
作品の展示スタイル(額なのか、直貼りなのか?)を決めていること。
リレー写真の撮影を、8月15日に行う予定ですが、無事に終了して、Iさんに提出しておかなければ。
などなど、いろいろと、今月中に片を付けておかないとイケナイ事が山盛りです。

それでは。
Kiyo


『華開く。」横浜洋館にて。
X7189146_1000x750b.jpg

『ねぇ、聞いて聞いて。』大桟橋にて。
X7189328_1000x750b.jpg

『君を見て』神戸風見鶏の館にて。
P8010799_1000x750b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

こんにちわ、イケダです。 [近況]

こんにちわ、イケダです。
暑い日が続きますね。
毎日バイトの方が始発での出勤で若干バテております…。
でも遊びに来てくれる子供たちの笑顔のために頑張るぞ!
 
最近はカメラを持って出掛けることは少なくなってしまいましたが
先日父の田舎に帰ることになり、少し写真を撮ってきました。
添付したものは甥っこの渾身の作品です(笑)
なかなか実物は味があってステキでした!
 
そしてもう一枚は趣味であるイラストです。
実際撮った写真などを参考に、描画ソフトで着色してるのですが
具体的に作品をお見せしたことはなかったのでこちらに添付
してみました!動物や空を描くのが楽しくて好きです。
こうして見てみると…我ながら不思議な趣味だなぁと思いました(笑)
 
またみなさんと9月にお会いできるのを楽しみにしております。
 

DSC_0206b.jpg

090414b.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

夏の楽しみ [近況]

こんにちは、タナカミハルです。
 
七月に入りぐっと暑い日々が続いていますが皆さま体調はいかがでしょうか
 
暑さでぐったりしつつも、青空の下をふらふらと出歩きたくなる
そんな季節が来ました。
 
この季節は花火を見に行ったり、海で泳いだり、森林浴をしたり・・・
ここに書いているだけでもわくわくするような楽しみが沢山あります。
 
そしてやっぱり夏休み(旅行)、これが一番の楽しみでしょうか
 
 
写真を撮るのも好きですが、それと同じ位、私は車の運転が好きです。
 
窓を全開にして、小さい音量でラジオやCDを聴きながら
海や山や森の近くを走る、というのが一番好きなスタイルです。
 
都内ではなかなか難しいですが、旅先のちょっとした処には
魅力的なドライブコースが沢山あります。 
 
今もそんなドライブコースを探しつつ夏休みの計画を進めてます。
 
夏の楽しみが秋の楽しみである、写真展につながりますように


タナカミハルさん7月b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「そのんさんとDMチームの近況のあれこれ」(仮題) [近況]

DMチームのリーダー、そのんこと久保です。

DMチームは今まさに佳境を迎えつつあります。
デザイン案を作成して、みんなに見せるのが7/18(土)。

仕事の隙間をぬって、こっそりとDM作成をしたいところですが、
最近は仕事がバタバタしているので、隙間時間を見つけるのに苦労してます。

でも、写真展の顔でもあるDMなので、
ステキなものができるように頑張りまっす!

あとは肝心の作品撮りにも励みま~す。

まずは、私にとっては2人目の甥っ子(姪っ子と合算すると6人目!!)が
最近産まれたばかりなので、今しか撮れない写真を激写する予定です。
それと最近は夜景の映り込みに心惹かれているので、
ふらっと夜景撮影にも行きたいですね。

写真展まで、あと3ヶ月!
気合いれなおして行きます!

そのんb.jpg

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Kiyoの近況報告と、先々の予定など。 [近況]

さて、2回目のblog記事の番となりました。
ノンビリしていると、あっという間にやってくるのが、次の写真教室の授業であり、そのための宿題です。
それに加えて、この写真展の為の集まりや、1月ごとのblogの記事作成と言うことです。
2回目ですので、所属するWebチームの進捗を交えて書いてみます。

まず、Webチームは、既に、体制を確立していますので、あとは、ひとえに、参加の皆さんの記事の入稿次第と言うことになります。
シンプルに徹したBlogの表示内容も、思いの外、好評ですので、誤字・脱字と、改行の調整くらいで済んでいます。
残るは、皆さんからのblog記事の収集と言う事で、雑誌の編集者さんになったが如くに、折に触れて、締め切りを催促していて、申し訳ないです。

7月の予定も、色々詰まっているのですが、8月に向かって、仕込んでいるような状況です。
そして、PHaT PHOTO写真教室も、10回を越して、もう、あと2回となってしまいました。
9月5日(土)が、この初級講座の最終回となります。
1年間という長期でしたが、長いようで短い、あっという間だった気がしています。
そして、10月の写真展に向かって、ラストスパートです。

近況としてですが、6月30日から、オリンパスのPhotoArtist〜Feel Heart〜という3ヶ月半に及ぶ、7回講座に通い始めたのですが、この講座では、2回の撮影実習があって、1回は、7月18日の午後に横浜山手エリア、そして、もう1回が、関西に移動して、8月1日の午後に、神戸北野エリアで撮影実習をする予定となっています。
こういった講座は、何度も受講していますが、現地集合で、600Kmも遠方に行くことは初めてです。
もちろん、関西圏、大阪や、京都、神戸は、以前にも訪れたことはありますが、撮影のために行くというのは初めてです。
◎ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist ~Feel Heart~

例えば、京都に行こうとか、紅葉を見に行こうとかと比較すると、
西の港町、神戸を、撮影するにしても、
さて、何を撮ろう、どこで撮ろうかとか、どうやって撮ろうとか、
考える事は色々です。
まだ、下調べもしていなくて、知っているのは、8月1日の夜の神戸には、1万発の花火が打ち上がると言うことだけです。

何を学ぶのかと言えば、自分なりの「作風」を身につける予定です。
その成果が、写真展に出す写真になれればと、密かに思っています。
現時点で、いくつかの候補はありますが、まだまだとも思っています。
土壇場となる時期までには、例えば、横浜や、神戸、また、そこでの経験を活かしての夏場の撮影で、今よりも、上回った、今年の自分の代表作を撮りたいと思います。

そんな写真展ですが、実は、2週連続で写真展となります。
10月5日〜10月11日に、我が8Jクラスの写真展をルデコ2Fで行います。
そして、直ぐ連続して、
10月13日〜10月18日に、PhotoArtistの写真展をルデコ3Fで行います。

どちらにも、A3ノビの作品を2点以上出す予定ですので、
9月中に、都合、4点以上の作品を決定して、印刷して、作品レベルに仕上げないといけません。

9月は、とても大変な予感がしています。

では、また、次回まで。
Kiyo


夕闇迫る新宿。
Kiyoさん7月1.jpg

渦巻く空に。
Kiyoさん7月2b.jpg

PHaT PHOTO夜景撮影会 in 川崎工場地帯にて。
Kiyoさん7月3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

梅雨明け間近 [近況]

とも太郎でございます。

7月も上旬になりますと本格的に「夏」という感じになってまいりました。
「クールビズ」が定着したおかげで少し通勤が楽になったので助かります。

5-6月は例年のごとく都内の庭園などにあじさいを撮りに行っていたのですが、
もうシーズンは過ぎてしまいましたかね。毎年手を変え品を変え「あーでもな
い、こーでもない」と自分なりに頑張っておりますが、いやなかなか(苦笑)

以下、6月下旬に撮ったものを3点ほど。

OLYMPUS E-3
+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH

とも太郎さん01.jpg


とも太郎さん02.jpg


とも太郎さん03.jpg


あと会計チームの報告ですが、最近の作業としては「経費清算フォーム」の作成
をやっています。会社ではありませんのでそんなにお金の出入りはないのです
が、一応はちゃんとしとこうかな、と思いまして(笑)

これから暑さも増して過ごしにくくなってまいりますが、皆様も体調に気をつけ
て楽しい夏休みをお過ごし下さい。

では、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。