So-net無料ブログ作成

こんにちわ、イケダです。 [近況]

こんにちわ、イケダです。
暑い日が続きますね。
毎日バイトの方が始発での出勤で若干バテております…。
でも遊びに来てくれる子供たちの笑顔のために頑張るぞ!
 
最近はカメラを持って出掛けることは少なくなってしまいましたが
先日父の田舎に帰ることになり、少し写真を撮ってきました。
添付したものは甥っこの渾身の作品です(笑)
なかなか実物は味があってステキでした!
 
そしてもう一枚は趣味であるイラストです。
実際撮った写真などを参考に、描画ソフトで着色してるのですが
具体的に作品をお見せしたことはなかったのでこちらに添付
してみました!動物や空を描くのが楽しくて好きです。
こうして見てみると…我ながら不思議な趣味だなぁと思いました(笑)
 
またみなさんと9月にお会いできるのを楽しみにしております。
 

DSC_0206b.jpg

090414b.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

マイカメラ。

こんばんは。あきです。
今回はマイカメラについてちょこっと・・・。
写真教室に通い始めの頃まで、私はトイカメラを使って、お気軽スナップを撮っていました。その頃気に入って使っていたのは「Vivitar Wide&Slim」という、ちょっとLOMOに似た写りのする3千円台で買えるトイカメラ。
青々とした空、きれいな花、気になる小道・・・。そこに切り取りたい景色があれば、シャッターを押すだけ。
  
しかし、写真教室で習ういろいろな知識を考えたら、やはり一眼レフが手元にないと・・・という事で、「Vivitar V3000s」というカメラを買いました。
気に入っていたトイカメラのメーカーから出ていて、フィルム一眼レフカメラにしてはめずらしく新品。というのに惹かれて手にしてみたものの、全てマニュアルの一眼レフカメラは、超初心者にはかなり手強いお相手です。
絞り、シャッタースピード、露出、そしてピントを合わせる事。半年以上経った今もなお、これらとかなり格闘しながら撮っています(笑)。
この格闘が苦しくも楽しいのです。そして「ガシャンッ」という少々大袈裟なシャッター音の響きが、撮りたかった景色をカメラに閉じ込められた気がして大好きです。
  
作品提出の締め切りまで、このマイカメラと苦しく楽しい格闘を繰り広げながら、
写真を撮り続けたいと思います。

20090523173448.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

『送電線』『ドコモタワー』

どうもこんにちは、翔です。

写真展のテーマは『人』なんですが、その他そそられる被写体として
『鉄塔』『送電線』『電柱』『ドコモタワー』…なんかがあります。
考察してみるに…一本、ぽつんと立った高いものが好きみたいです。

青くても灰でも、空をバックにぽつんと立ってるのを見ると、
すごい『起ってる』印象を受けます。
力強いとかそうではなく、なんと言いますか、
『人』が毎日毎日テクテク日々を歩いてられるのと同じように、
『立ってる』のを営んでるように見えて、大変安心感を覚えます。

…むむ、書いてて意味がよくわからない。

愚考はさておいておくとして、もしまた誰かに写真を
観てもらえるチャンスがあるときは、『送電線』『ドコモタワー』で
作品を撮ってみたいな、と考えています。

そのためにもまずは写真展の作品を撮らねば!!
と思いつつ、俺のテーマは身近な『人』です、
遊びにうつつを抜かしつつ、友達の一瞬を狙いたいと思います。


送電線

送電線b.jpg


ドコモタワー

ドコモタワーb.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

謝罪男

こんにちは。宮本です。

突然ですが、僕の友人に「すすむ」という人がいました。
ある日遊園地に行ったとき、ゴーカートに乗ると、
足元に
「ブレーキ とまる」
「アクセル すすむ」
と書いてありました。
その日から、彼のあだ名は
「アクセルススム」になりました。

これと似たようなことで。
僕の友人に「ふじもと」という人がいます。
先日8Jの写真仲間達と楽しい富士山の撮影旅行に行ったときに、
「ダイヤモンド富士」というキーワードを聞きました。
今度から、彼のあだ名は
「ダイヤモンドフジ」にしようと思います。

この話には二つのメッセージが含まれています。
一つは、8Jの皆は、撮影旅行に行く、とても仲の良い仲間であること。
もう一つは、何も書くことがなかったとはいえ、こんな内容で本当にごめんなさい。

個性豊かな8J写真展「JOY」をお楽しみに!





題名「謝罪男」

謝罪男b.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

家族の協力 [家族]

サナクロです。



写真教室の課題にたまに登場するわが夫。

私にとって一番身近な被写体です。

家でも、外出先でも、私に写真を撮られまくっています。



彼は、写真を撮ることに全然興味がないようですが、写ることに抵抗はなく、

さらには、どんな風に写ろうと自分の写真写りをまったく気にしない男であり。

(5歳の姪でさえも、撮影後はすべての画像にチェックを入れているというのに!)

文句を言われることなく、思う存分撮影させてもらってます。



これも「家族の協力」というヤツでしょうか。



積極的な協力ではないけれど、

趣味に理解のある家族がいるというのは幸せです。


誕生日に餃子を作ってくれた夫と餃子(餃子メイン)
サナクロさんb.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

私の写真展のテーマ [写真展]

PHaT PHOTO 写真教室 
ビギナーズ8Jクラス
伊藤です。

暑くなりましたねぇ
そして
写真展まであと2ヶ月少々ですねぇ

今日のブログのネタは「私の写真展のテーマ」ですが

自分のテーマを決める時は、やたら悩みました
毎月の提出課題に追われるなど
今までほとんど何も考えないで写真を撮ってきたようなものですが
自分でテーマをがっちり決めて撮るなんてやったことがありません。
まず、テーマ決めに時間がかかってしまいました。

最終的に
私の写真展のテーマは「JOY」にあやかって
(何かを)楽しんでいる人 とか 楽しまれている物
に決めました。

とはいうものの、何かを楽しんでいる人は分りそうですが
楽しまれている物ってわかりにくいと思うんですねぇ

そこで、今日のブログの写真は
楽しまれている物ではないですが
正月早々楽しまれてしまっている犬を掲載します。


こんな感じです↓

浅草の犬b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

旅に出る。 [撮りたい気持ち]

なかなか思うように写真が撮れない。
「旅に出よう!」と思い立って
福島の農家民宿に泊めて頂きました。

これだけ言うと「アクティブだねー」って言われますが
そうでもないです・・・。たまには動かないとね。

1泊2日でしたがたくさんの素敵な思い出が。

宿についてから、手作りのお餅をいただきました。
それから川へ沢蟹を採りに。冷たい水が気持よかったー。

宿からは山々と緑が美しい田んぼが見えて心がほっとする。
夜は新鮮な野菜と美味しいご飯をいただき、それから・・・。
蛍を見に行きました。「あ、流れ星!」「あれは蛍だよ」
なんていう会話が。

満天の星空の下で焚き火をしながらお酒を飲んでいると、
「あれ、私どこにいるんだろう?」という気持に。
目の前の出来事なのに、心がついていきません。
それくらい日々とギャップがありましたが、
じんわりと感動していました。

えーと、写真も撮りました。
まだ決定ではないけれど写真展に出せたらと思っています。
少しでも私が感じた幸せな時間が写りこんでいますように。
 
ユウコ
 
クワガタ 
クワガタ.JPG
実は朝起きられなくて私は採りに行けませんでした(泣)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

撮りたいものは・・・? [撮りたい気持ち]

あやみです☆

10月の写真展に出す写真がまだ決まりません。。

撮りたいものは・・・?  とか考えてみたりする。

写真教室を始めてから、
自分以外の誰かに自分の写真をみてもらう機会がぐぐぐぐんと増えた。

そうなると、撮った写真を選ぶ為に
いろいろ並べてみたりするわけで

逆に、みんなの作品をみる機会もたくさんあるわけで

「自分はこういうふうによく撮るなー」と気づかされたりする。

言葉ではうまく説明できないけど
なんとなくを大事にしつつ作品を選んでいきたいなぁと思ったりします。

それに、自分じゃわからないんだけど、私ぽい写真ていうのもあるみたいで。
ありがたくもそれを気づかせてくれたのはみんなとのやりとりから。

クラスのみんなも同じテーマでもひとりひとり全然違う「らしさ」が
たくさん生まれています。

早くみんなの作品展をみたいし、
みてもらいたい。
嬉しい感覚。

ひとりで撮ってたときは気づけなかったこと。

貴重な体験。

とはいえ、作品決定までの残りの時間頑張ります!!


写真:あしもと
海辺b.jpg

あしもとb.jpg

洞峰公園b.jpg







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夏の楽しみ [近況]

こんにちは、タナカミハルです。
 
七月に入りぐっと暑い日々が続いていますが皆さま体調はいかがでしょうか
 
暑さでぐったりしつつも、青空の下をふらふらと出歩きたくなる
そんな季節が来ました。
 
この季節は花火を見に行ったり、海で泳いだり、森林浴をしたり・・・
ここに書いているだけでもわくわくするような楽しみが沢山あります。
 
そしてやっぱり夏休み(旅行)、これが一番の楽しみでしょうか
 
 
写真を撮るのも好きですが、それと同じ位、私は車の運転が好きです。
 
窓を全開にして、小さい音量でラジオやCDを聴きながら
海や山や森の近くを走る、というのが一番好きなスタイルです。
 
都内ではなかなか難しいですが、旅先のちょっとした処には
魅力的なドライブコースが沢山あります。 
 
今もそんなドライブコースを探しつつ夏休みの計画を進めてます。
 
夏の楽しみが秋の楽しみである、写真展につながりますように


タナカミハルさん7月b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

 [伝えたいモノ]

虹を見たんだ。

大切な友達の結婚式の帰りに。
とってもあたたかくて、心がほんわりする式だった。

前に虹を見たのはいつだろう?
ずっとずっと昔かもしれない。

雑踏の中でぼんやりと空を見上げる。道行く人たちも足を止めて空を見上げてる。

池袋の猥雑な街にかかる虹は、魔法のようにきれいだった。

ふと心の中に、ざあっと波が押し寄せてきて涙がでそうになった。

「感動したときは泣くようにしている。」
あなたの言葉を思い出す。
あなたの目から涙が落ちる様を想像すると、どきどきした。


相原さん7月.jpg


相原


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「そのんさんとDMチームの近況のあれこれ」(仮題) [近況]

DMチームのリーダー、そのんこと久保です。

DMチームは今まさに佳境を迎えつつあります。
デザイン案を作成して、みんなに見せるのが7/18(土)。

仕事の隙間をぬって、こっそりとDM作成をしたいところですが、
最近は仕事がバタバタしているので、隙間時間を見つけるのに苦労してます。

でも、写真展の顔でもあるDMなので、
ステキなものができるように頑張りまっす!

あとは肝心の作品撮りにも励みま~す。

まずは、私にとっては2人目の甥っ子(姪っ子と合算すると6人目!!)が
最近産まれたばかりなので、今しか撮れない写真を激写する予定です。
それと最近は夜景の映り込みに心惹かれているので、
ふらっと夜景撮影にも行きたいですね。

写真展まで、あと3ヶ月!
気合いれなおして行きます!

そのんb.jpg

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

海と退屈な写真 [写真について]

☆たまさんです。
 
なーんにもしたくない日ってのもあるよね。
そんなときは、カメラと一緒に海を見に行きます。
 
最近はもっぱら本牧ふ頭。ハマっ子なもので。
 
フェンスによじのぼって。
ぼーっと、海を眺める。
途中で買ったパンかじって。
また、ぼーっと。
で。
たまーにファインダー覗いて、パチっと。
缶コーヒーあおって。
パチ。
ぼーっ。
の、繰り返し。
 
そんなときの写真はね。
ただ海と空だったり。
貨物船だったり客船だったり。
変な形の雲だったり。
やっぱり海だったり。
 
退屈な写真ばかり。
だけど、きっと大事な写真なんだ。
 
「海の時間」
たまブログ7月b.jpg
 
とか、言ってみたかっただけ。
ではでは。
 
 
 
あー、PSです。
展示の写真、『ひと』に決めました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

世田谷線の旅 [撮影について]

 「誉田(ホンダ)です。」
 
今回は私がよく撮りに行く、毎日利用する<世田谷線>を
ちょっとご紹介します。
 
<世田谷線>、
名前の通り世田谷区を走っている電車で、
三軒茶屋から下高井戸までと短い路線です。
昔使われていた車体は渋谷のハチ公の前に置かれている、
あの緑の、あれです。
 
線路と住宅の距離が妙に近く、自転車並の速度のせいか、
週末には必ず「鉄っちゃん」が写真を撮っています。
っと言っても鉄道系には関心のない私は、人や自然、
猫などを撮影していますけれど。
  
例えば、
 
こんな顔や
誉田さん7月01b.jpg

ちょっと違った鉄
誉田さん7月02b.jpg

ローアングルで
誉田さん7月03b.jpg
 
何も決めず、ふらふら歩いて、電車に乗って、撮影して。
東京にいながら、時間がゆるやかに流れる
<世田谷線の旅>オススメです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

はじめての富士山撮影 [撮影について]

こんにちは、大浪です。

富士山というと、台形の頂に雪をかぶった姿を思い浮かべますね。

自分も6年前に転勤の関係で山梨に赴任するまではそう思ってました。

しかし、山梨に赴任して早々、本屋で見かけた一冊の雑誌で
富士山のイメージが変わりました。

その雑誌は『旅写真』の創刊号で、ちょうど春先に撮影できる富士山の特集をやってました。
そこで2つの写真に衝撃を受けました。

一つは『ダブルダイヤモンド富士』。
富士山の頂上に太陽が昇ったときにきらっとダイヤのように輝き、
湖に水面に写った頂上も同じく輝く瞬間を捕らえた写真。

もう一枚は『紅富士』。
朝の日差しが富士山の残雪に当たったときに紅色に変わる瞬間を捕らえた写真。

富士山って、こんなにも美しい姿を見せてくれるんだと感動しました。

山梨に赴任して富士山へも気軽に行ける距離だということもあり、
この姿を実際に撮ってみようと思い立ちました。

ダブルダイヤモンド富士が見れるのは4月20日前後と8月20日前後の年に2回だけ。

ちょうど4月のダイヤが見えるチャンスは一週間ほど過ぎてたけど、
試しに行ってみることにしました。

早速、朝早起きしてダイヤモンド富士が見える田貫湖に行ってみることにしました。

夜明け前、くねくねした国道を上りきると、目の前に精進湖が姿を現しました。
そして…堂々と立ち塞がる富士の美しい姿。

しばらく富士の美しさに見とれながら、目的地である田貫湖に到着しました。

湖岸にはすでにカメラマンの列で埋め尽くされてました。

カメラマンの列の中で少しだけ空いた隙に、カメラをセッティングしました。

そこから見る富士は、左右上下対照の美しい逆さ富士でした。

日の出の時間を迎え、少しずつ明るくなってきました。
太陽は富士山の真後ろに隠れながら、じわりじわりと昇っていきます。

約50分後、いよいよその瞬間が訪れました。

『☆ピカ〜ン☆』
富士山の山頂から少し左にズレたものの、
突如としてダイヤモンドのような輝きが出現したのでした。

その姿は鏡のように反射する水面にも同じように輝いてました☆

ひそっりと静まり返った湖畔にシャッター音だけが響き渡る。

自分も負けじとペンタックスのフィルムカメラで撮りまくりです。

その間一分もしないでしょうか、
自然が見せる一瞬の輝きはあっという間に終わってしまいました。

見た人にしか分からない感動的な瞬間でした。

表情も日によって違うので、今撮影した瞬間は二度と訪れません。

富士はカメラマンを夢中にさせる魔力があります。

その日以来、富士山撮影に夢中になったのでごじゃるU・x・U

ダイヤの瞬間
大浪さん7月1b.jpg

終わっちゃった

大浪さん7月2b.jpg

夜明け

大浪さん7月3b.jpg
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Kiyoの近況報告と、先々の予定など。 [近況]

さて、2回目のblog記事の番となりました。
ノンビリしていると、あっという間にやってくるのが、次の写真教室の授業であり、そのための宿題です。
それに加えて、この写真展の為の集まりや、1月ごとのblogの記事作成と言うことです。
2回目ですので、所属するWebチームの進捗を交えて書いてみます。

まず、Webチームは、既に、体制を確立していますので、あとは、ひとえに、参加の皆さんの記事の入稿次第と言うことになります。
シンプルに徹したBlogの表示内容も、思いの外、好評ですので、誤字・脱字と、改行の調整くらいで済んでいます。
残るは、皆さんからのblog記事の収集と言う事で、雑誌の編集者さんになったが如くに、折に触れて、締め切りを催促していて、申し訳ないです。

7月の予定も、色々詰まっているのですが、8月に向かって、仕込んでいるような状況です。
そして、PHaT PHOTO写真教室も、10回を越して、もう、あと2回となってしまいました。
9月5日(土)が、この初級講座の最終回となります。
1年間という長期でしたが、長いようで短い、あっという間だった気がしています。
そして、10月の写真展に向かって、ラストスパートです。

近況としてですが、6月30日から、オリンパスのPhotoArtist〜Feel Heart〜という3ヶ月半に及ぶ、7回講座に通い始めたのですが、この講座では、2回の撮影実習があって、1回は、7月18日の午後に横浜山手エリア、そして、もう1回が、関西に移動して、8月1日の午後に、神戸北野エリアで撮影実習をする予定となっています。
こういった講座は、何度も受講していますが、現地集合で、600Kmも遠方に行くことは初めてです。
もちろん、関西圏、大阪や、京都、神戸は、以前にも訪れたことはありますが、撮影のために行くというのは初めてです。
◎ズイコーデジタルアカデミー PhotoArtist ~Feel Heart~

例えば、京都に行こうとか、紅葉を見に行こうとかと比較すると、
西の港町、神戸を、撮影するにしても、
さて、何を撮ろう、どこで撮ろうかとか、どうやって撮ろうとか、
考える事は色々です。
まだ、下調べもしていなくて、知っているのは、8月1日の夜の神戸には、1万発の花火が打ち上がると言うことだけです。

何を学ぶのかと言えば、自分なりの「作風」を身につける予定です。
その成果が、写真展に出す写真になれればと、密かに思っています。
現時点で、いくつかの候補はありますが、まだまだとも思っています。
土壇場となる時期までには、例えば、横浜や、神戸、また、そこでの経験を活かしての夏場の撮影で、今よりも、上回った、今年の自分の代表作を撮りたいと思います。

そんな写真展ですが、実は、2週連続で写真展となります。
10月5日〜10月11日に、我が8Jクラスの写真展をルデコ2Fで行います。
そして、直ぐ連続して、
10月13日〜10月18日に、PhotoArtistの写真展をルデコ3Fで行います。

どちらにも、A3ノビの作品を2点以上出す予定ですので、
9月中に、都合、4点以上の作品を決定して、印刷して、作品レベルに仕上げないといけません。

9月は、とても大変な予感がしています。

では、また、次回まで。
Kiyo


夕闇迫る新宿。
Kiyoさん7月1.jpg

渦巻く空に。
Kiyoさん7月2b.jpg

PHaT PHOTO夜景撮影会 in 川崎工場地帯にて。
Kiyoさん7月3.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

梅雨明け間近 [近況]

とも太郎でございます。

7月も上旬になりますと本格的に「夏」という感じになってまいりました。
「クールビズ」が定着したおかげで少し通勤が楽になったので助かります。

5-6月は例年のごとく都内の庭園などにあじさいを撮りに行っていたのですが、
もうシーズンは過ぎてしまいましたかね。毎年手を変え品を変え「あーでもな
い、こーでもない」と自分なりに頑張っておりますが、いやなかなか(苦笑)

以下、6月下旬に撮ったものを3点ほど。

OLYMPUS E-3
+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH

とも太郎さん01.jpg


とも太郎さん02.jpg


とも太郎さん03.jpg


あと会計チームの報告ですが、最近の作業としては「経費清算フォーム」の作成
をやっています。会社ではありませんのでそんなにお金の出入りはないのです
が、一応はちゃんとしとこうかな、と思いまして(笑)

これから暑さも増して過ごしにくくなってまいりますが、皆様も体調に気をつけ
て楽しい夏休みをお過ごし下さい。

では、また。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

欲張ってはいけません [写真について]

まだまだ先だと思っていた写真展。
スケジュール考えると実はあんまり余裕がないっ!!
うわぁーどーしよーーーと焦っている今日この頃。
自分の中のテーマもなんとか決まり
こんなの撮ろうか、あんなのもいいな♪と考えていたら
まったく違ったものも思い浮かんでしまって
収集つかず・・・。
あれもこれもと欲張りな自分の性格が露呈しています。
こんな時
ぱしっと一本に決められる人はすごいな〜。
ワタシは自分の腕は置いといて
ついつい欲張ってしまう。
でも、今の自分の感覚を大事にしたいと思う。
きれいだなぁと思うものや好きだなぁと思うもの。
写真はその時の自分を表わしていると思うので。
自分のことって意外にわかってなくて
未だに「ワタシの写真」がどういうものかわからないけど
手探りでも前に進んでいれば
いつかは辿りつけるのかな。
そういう意味ではこの写真展は私にとってとても貴重な体験になると思う。
節目になると思う。
いい写真と撮りたいのはもちろんだけど
「いい写真展」にしたいなぁとこころから思う。
                            (いまむら)

いまむらさん7月b.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。